差分ファイルを抽出してくれるフリーソフト「Cowsee」で、差分ファイルのみ納品しています。

ツール・サービス
 
ホームページの更新作業が完了し、いざ納品というときには、
先方から「差分ファイルのみ納品してください」とお願いされることがあります。
 
この差分ファイルの抽出を、手動でやるのはちょっと大変…
漏れがないかとか、修正したファイルがわからないとか。
 
 
というように、「差分ファイルのみ納品」する際に便利なアプリケーション、
「Cowsee」(カウシ―)をご紹介します。
 
 
 
ダウンロードはこちら
「Cowsee」(カウシ―)
 
 

使い方

かんたんに使えると思いますが、念のためキャプチャで説明します
 
 

注意点

 
作成日または変更日で抽出されます。
追加日では抽出されません。
 
何年も前に作られたjQueryのライブラリファイルを使用する場合は、
Cowseeで抽出されない可能性がありますので、
目視とあわせて確認するのが良いですよ。
(わたしは何度も失敗しています。。。)
 
 
 
以上です
 
SourceTreeでファイルを管理して、差分ファイルのみ書き出すということもできるみたいですが、
「Cowsee」を使ったほうが手軽なので、まずはお試しください。

PROFILE

本間智久
MAMEプロダクションという屋号で、フリーランスのウェブデザイナーとしてお仕事しています。
 
広告や販促物のグラフィックデザイナーを務めた後、求人サイト運営会社にてウェブデザイナーとして勤務。
サイトの運営、リニューアル、特集コンテンツのディレクションや作成、SEO内部施策などの業務を担当。
2012年に独立。
 
趣味は、テレビゲームと酒場巡り。