22.03.19

WordPress不要!「お知らせ」更新できる無料サービスを紹介

ツール・サービス導入実績

こんにちは、フリーの本間です。
墨田区でホームページ制作や集客/CVR改善のお手伝いさせていただいております。

今回は、ホームページに「お知らせ」機能を付けたい!という時に使える、外部サービスについてお話していきます。

「お知らせ」更新のみで、wordpress構築するのはコスパが悪い

さて、ホームページに「お知らせ」機能を付けたいとご要望した際、制作会社からwordpressをご提案されることがあるかもしれません。

御存知の通り、wordpressはコンテンツをご自身で増やせる優秀なCMSです。
ですが、更新予定のコンテンツが「お知らせ」だけの場合、wordpressを導入するのはtoo muchかもしれません。

その理由は、単純に費用がかかるからです。
wordpressを導入して「お知らせ」更新しようとすると、「お知らせ」ページだけでなくホームページ全体をwordpressで構築する必要があります。

「お知らせ」以外の普通のページもwordpressに対応させるために作業が発生してしまい、結果として初期費用が高くなってしまいます。

※「お知らせ」のみwordpressで動かして、静的htmlで表示させる方法もあるようですが、あまり一般的ではないかな…
外部リンク:【おさらい】静的htmlトップページにWordPressのお知らせを表示

コスパ最強!「お知らせ」更新に特化した無料プログラムを利用

「お知らせ」に特化したプログラムを提供してくれている方がおります。
しかも無料で使えますので、費用を抑えて「お知らせ」機能を利用したいという場合には便利です。ありがたい!

いくつか無料で利用できるプログラムを紹介します

PKOBO-News01

PKOBO-News01は、データベース不要のPHPプログラムです。

「お知らせ」更新のための管理画面が作成され、管理画面でタイトル、公開日、お知らせの内容などを入力し登録することで、ホームページに「お知らせ」が表示されます。

文字の色を変えたり太字にしたり、添付ファイルを付けたりもできます。

設置するためには、PHPやhtmlの知識が必要となるため、htmlに詳しくない方にとっては設置は難しいと思います。

PKOBO-News01の詳細はこちらからどうぞ!

コンテンツ・メーカー2

コンテンツ・メーカー2は、ページ内のコンテンツを自由に追加・更新できるプログラムです。

前述のPKOBO-News01に比べて機能面では劣るものの、とてもシンプルで見やすい管理画面ですので、初心者もとっつきやすいデザインかと思います。

設置するためには、PHPやhtmlの知識が必要となるため、htmlに詳しくない方にとっては設置は難しいと思います。

「コンテンツメーカー2」の詳細はこちらからどうぞ!

アメブロも「お知らせ」機能として使えます

ご存知アメブロも「お知らせ」機能として使えます。

アメブロのRSSフィードを利用して、最新記事のタイトルをホームページに表示させるという方法です。

PHPやjsを使った方法ですが、ネット上にコードがたくさん紹介されていますので、コピペで使えるので、導入コストはとっても低く抑えらるのでおすすめです。

参考リンク:
【PHP】アメブロRSSでブログ記事を取得してサイトに埋め込む方法
RSSを使って自分のホームページに【アメブロ】などの外部ブログの新着記事を載せたい

設置は簡単ですが、「お知らせ」リンクをクリックするとアメブロ本体に飛んでしまうというのがデメリットです。

まとめ

「お知らせ」のみ更新したいというニーズは、私のお客さんでも結構あります。
その場合、設置コストが低く抑えられるという理由でアメブロ形式をおすすめすることが多いでしょうか。

最後にひとつ注意していただきたいのは、ここで紹介した「お知らせ」は、用意された画面を利用するのでデザインは変更できないとお考えください。

そのため、自社のホームページの中で「お知らせ」だけ雰囲気が違う、ということになります。
「お知らせ」のデザインも全体に合わせたいという場合には、wordpressでの実装となります。

以上となります!

PROFILE

本間智久
MAMEプロダクションという屋号で、フリーランスのウェブデザイナーとしてお仕事しています。
 
広告や販促物のグラフィックデザイナーを務めた後、求人サイト運営会社にてウェブデザイナーとして勤務。
サイトの運営、リニューアル、特集コンテンツのディレクションや作成、SEO内部施策などの業務を担当。
2012年に独立。
 
趣味は、テレビゲームと酒場巡り。