22.02.03

【ご提案】ウェブサイト安く作りたいなら、既存サービスを利用するのはいかがでしょう

ホームページ制作

こんにちは、墨田区でウェブデザイナーをしているフリーランスの本間です。

「かんたんなものでいいので、とにかく安くホームページを作ってほしい」というオーダーをいただくことがあります。

会社設立して挨拶回りするのでホームページが必要だ、審査のために自社ホームページが必要だ、などなど、その理由は様々。

そのような時、私ならWixやペライチといった無料でホームページを作れる既存サービスを使うことをご提案します。

既存サービスを利用した方が断然良い理由

初期費用が安い

既存サービスを使った方が良い一番の理由は、なんと言っても初期費用が全然かからないことです。

オリジナルのホームページを作ろうとすると、レンタルサーバーやデザイン/コーディングなどの費用がかかります。
安くても10万円くらいかかるでしょうか。

Wixやペライチなど、無料でホームページを作れるサービスを使えば、0円で自分のホームページが作れます。

集客が比較的ラク

ホームページの集客って大変です。

SEO、リスティング広告、SNS運用、自分でがんばろうとするとかなりパワーを使います。しかも、なかなか成果も出せません。

一方、飲食店探しに欠かせない食べログ。
そのアクセス数は、2021年9月現在で
・総ページビュー: 14億3,164万PV/月
・月間利用者数: 約9,985万人/月
となっております。

すでに9,985万人ものユーザーが存在しているのです!
食べログを上手に利用すれば、SEO、リスティング広告、SNS運用などして集客しなくても、最初から9,985万人を相手にできるんです。

食べログはお店のオーナーであれば、店舗ページの店舗情報を編集したり、コースやメニューを編集することができます。
さらに月額10,000円のライトプランでは、料理写真や店内写真の編集もできるようになり、さらにさらに月額25,000円のベーシックプランでは無料プランよりも優先的に表示されるようになります。

飲食店であれば、オリジナルのホームページにコストをかけるよりも、食べログにコストを掛けた方が、上手に集客できそうです。

専門知識・ノウハウが詰まったサービスを利用できる

ホームページのデザインや機能は、業種ごとにある程度決まっています。

自社商品を売るためのECサイトであれば、実際に購入できるカート決済機能、顧客管理などが必要となります。
商品の検索や、他の商品をおすすめする機能なども欲しいところです

これだけの機能をオリジナルで用意するとなると、何百万円という費用がかかるでしょう。

ところが、BASEなど既存サービスを利用すれば、機能盛りだくさんのショッピングサイトを0円で作れちゃうんです。

タイプ別 無料(または安価)で利用できるサービス例

ここまでは、既存サービスを利用するメリットをお伝えしました。
以下では、実際に使える既存サービスを紹介します。
どれも有名サービスですので、既にご存知なサービスもあるかもしれませんよ。

通常のホームページ(会社情報、飲食店、ランディングページなど)

Wix
Wix(ウィックス)は、クラウド型のホームページ作成ツールです。
パーツをドラッグ&ドロップで編集できることが特徴で、コーディングの知識がなくても簡単にホームページの作成が可能です。

ペライチ
ペライチはホームページ作成ツールです。
日本企業発のサービスのため、日本語でのサポートが充実しています。
ペライチの特徴は、とにかく操作が簡単で、使いやすいという点。テンプレートを選択し必要なブロックを追加するだけでホームページが作れます。

ECサイト(ショッピングサイト)

BASE
「BASE」は誰でも簡単にネットショップが作成できるサービスです。
導入が簡単な決済機能(BASEかんたん決済)やショップのHPデザイン、解析ツールなど、ネットショップの運営に必要な機能を備えており、費用やWeb技術、時間などのさまざまな理由でこれまでネットショップをはじめることが困難だった方も、すぐにネットショップをはじめることができます。(公式サイトより)

Yahoo!ショッピング
Yahoo! JAPANが運営する日本最大級のオンラインショッピングモールです。
有名ブランドの商品や人気の家電、食料品、ギフト、日用品まで、幅広い商品がそろっています。
「国内最大級の集客力」と「無料で開設できる」のが売りとなっています。

Amazon
世界最大規模のショッピングサイト。
Amazon内に自社のページを作り、オリジナル商品を販売することもできます。
最初から購買意欲の高いユーザーを相手にできます。

ブログ系

アメブロ
サイバーエージェントが提供しているブログサービス。
タレントやアイドルをはじめとする多数の芸能人・有名人ブログを運営している点が大きな特徴です。
ビジネスで利用するなら、「お知らせ」や「スタッフ日記」などを発信するのに適しているでしょうか。

note
少し前から盛り上がりを見せるコンテンツ配信用のプラットフォームです。
一見、普通のブログサービスのように見えますが、ブログとは異なる機能を備えており、ポスト・ブログという位置づけ。
ブログに比べると発信者と購読者のつながりが強く、購読者向けに有料コンテンツの販売もできます。

飲食店

食べログ(店舗会員)
食べログ店舗会員になることで、自分のお店ページを編集できるようになります。
その他、予約機能、クーポン発行、アクセスデータの閲覧​も可能です。
飲食店をされるなら当然登録しているでしょう。

無料サービスでも十分

「とりあえず…」、「なんとなく…」、
そんな感じでホームページを作るくらいなら、既存サービスを上手に使った方がコストも削減できるし、効果も期待できると思います。

ということで、無料または安価で使える既存サービスについて紹介しました。
他にもオススメのサービスがあれば、ぜひぜひ教えてください。

PROFILE

本間智久
MAMEプロダクションという屋号で、フリーランスのウェブデザイナーとしてお仕事しています。
 
広告や販促物のグラフィックデザイナーを務めた後、求人サイト運営会社にてウェブデザイナーとして勤務。
サイトの運営、リニューアル、特集コンテンツのディレクションや作成、SEO内部施策などの業務を担当。
2012年に独立。
 
趣味は、テレビゲームと酒場巡り。