VRで能楽師体験。塩津圭介さんによる「VR能」が面白い。

   

数年前にウェブサイト制作をさせていただいた、
能楽師の塩津圭介さんによる「VR能」という新たな試みが話題になっているようです。
 
塩津圭介さんが、頭上にカメラをつけながら能を舞っているようで、
素人はできない能楽師目線での能体験を、VR技術でできるようになっています。
 
舞台上からは、お囃子をする囃子方を間近で見れたり、
喜多能楽堂の客席を一望できます。
 
「VR能」の動画はyoutubeにアップされていますので、
VR機器をお持ちの方も、お持ちでない方も、ぜひご覧ください。
 


 

 

ちなみに私は、数年前に塩津圭介さんのウェブサイトを制作させていただきました。
 
 
 
打合せのときに、圭介さんが能を広く伝えようとしていること、
また、能楽師の家に生まれたからこその面白いエピソードなど、お伺いしました。
 
そこでウェブサイトでは、
能に興味はあるけど詳しくない人をメインターゲットとし、
塩津圭介さんを媒体にして、能を知ってもらう。
ウェブサイトが、能体験の入り口になるようなご提案をさせていただきました。
 
 
 
圭介さんはウェブサイト制作にとても積極的で、
コンテンツ作りや撮影にも、丁寧に対応してくださり、大変助かりました。
 
デザインの良し悪しって、クライアントとの関係性が影響するんだなと
実感したケースでした。
デザイナーだけでは、とても作れませんよ!
 
 
 
VR能は下記URLからもご覧いただけます。
 
VRで喜多能楽堂へ行こう!日本語版 Shall we Noh? Japanese ver.
 
VRでお能を舞ってみよう!@喜多能楽堂 「羽衣」Shall we Noh??2

 - ホームページ紹介, 実績紹介