コピー案を作るのに便利カモ! キャッチコピー自動作成マシン「コピーメカ」

   

こんにちは、本間です。
墨田区のウェブデザイナーとして、お仕事させていただいております。
 
 
キャッチコピーを自動で作成してくれるウェブサイトを見つけました。
その名は「コピーメカ」。メカって(笑)
 

使い方はかんたん

 
使い方はとてもかんたんです。
ウェブサイトにアクセスして、いくつかの項目を入力・選択するだけです。
 
例えば、
商品やサービスの一般名→「ラーメン」
消費者がする行動(動詞) →「食べる」
固有名→「稲妻ラーメン」
と入力して、【キャッチコピー案を作成する】ボタンを押すだけ。
 
 
 
すると、キャッチコピー案が7案作成されます。
気に入ったものがなければ、【ほかのキャッチコピー案も見る】ボタンを押して、
気に入ったキャッチコピーが出てくるまで、何度か試してみましょう。
 
 

ちょっと修正して実用レベルに!

 
先ほどの入力例では、下記のようなキャッチコピー案が出てきましたよ。
そのまま使っても良さそうなキャッチコピーもありますが、
少し手を加えると、オリジナリティが出て良いかもしれません。
 
「稲妻ラーメンの秘密を、1つだけ教えます。」
これなんか、そのまま使えそうですね。
 
「ラーメンにもドラマがあります」
なかなか良さそうです。
「ラーメンに、ドラマを。」
句読点を入れる箇所をそれっぽくしてみたり。
 
「ラーメン界のハイエナと呼ばれています」
ハイエナというイメージはあまりよくないので、
「ラーメン界のティファニーと呼ばれています。」
怒られるでしょうね…
 
 

まとめ

 
コピーメカで生成されたキャッチコピーをそのまま使うことは難しいかもしれませんが、
キャッチコピーを考える材料にしたり、デザイン案作成時のダミーコピーとして利用したり、
と、意外と利用シーンはありそうです。
 

 - 無料ツール