フリーランスになって購入した、オフィス家具や道具をご紹介

      2016/12/09

パソコン一台あれば、ウェブデザイナーは独立できる…
でも、もう少し道具を揃えて、快適な作業環境を整えておきたいところです。
 
今回は、わたしがフリーランスになってから購入した
おすすめのオフィス家具やオフィスグッズをご紹介いたします。
 
 

IKEAのデスク

desk
デスクは必要ですよね、デスクは。
 
わたしはIKEAのLINNMONというデスクを購入しました。
組み立て式で、天板と脚を選べるのが特徴です。
脚は高さを調節できるものを使用しています。
 
 
 

オカムラ オフィスチェア バロン

 
chair
 

以前使用してたのは、オフィスチェアでなかったせいか、
座っていると段々腰痛が酷くなってしまいました。

そこで少しお値段は張りましたが、思い切ってオカムラのバロンを購入しました。

椅子を変えたことにより、腰への負担は激減。
長時間座れるようになりましたし、
腰の痛みも、すぐに実感できるほど改善しました。
今では、たまに腰が張ってマッサージに行くくらい。

お高いものですので、購入前には座り心地を試して、自分に合っているかどうか、確認することをオススメします。

 
 
 

モニターラック

chest
 
普段お仕事ではiMac27inchを使用しています。

先述のIKEAのデスクと、バロンの椅子を組み合わせてみると、
ディスプレイに対して目線が高くなってしまいました。
そこでiMacの下に置く台を探してみました。

iMacの色と白いデスクに合うものを探して、
曲木液晶モニターラックを見つけました。

ラックの上にはPCメガネや目薬を置いて、ラックの下に、ペンタブレットを収納しています。

 
※リンク先のモニターラックの色は「ブラウン」です
 
 

シュレッダー

51fvlinbx1l-_sl1000_
 

 

ウェブデザインとはいえ、どうしても紙ゴミが出ます。

機密情報が書かれた書類もありますので、シュレッダーは必須になるかと。

お仕事面だけでなく、電気やガスの明細を捨てるのにも便利ですよ。
 
 
 

デジタル温湿度計

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89
 

私は夏が大キライでして…
外出して汗をかいただけで、その日1日のやる気がなくなってしまうほどです。

仕事部屋では、温湿度計を置いています。
室温を見てエアコンを調整して、快適にお仕事できるように心がけています。

購入時には、温度だけでなく、湿度も見れるものがおすすめです。
 
 
 

マキタ 充電式クリーナ

51vdhchaenl-_sl1200_
 

どこかのブログで読んだのです。
「仕事をすぐに始めるためには、朝イチで掃除をしろ」と。

その助言を実践しているわけではないのですが、
「マキタ」を仕事部屋に置いています。

吸引力はそこまでありませんが、

髪の毛や紙くずのようなゴミであれば、問題なく掃除できますよ。
 
 
 

充電式電池および充電器

71eoyafuzvl-_sl1066_
 
Macのマジックマウスは単三電池を2本使います。

使い捨ての電池を使うのは環境に悪いですし、
「電池が切れた!買いに行かなくちゃ!」というのも面倒です。

Amazonブランドの充電式電池が、コスパも良くておすすめです。
 
 
 

スマートブレスレット

51becnaezl-_sl1024_
外出して街を歩いていると、
iPhoneに着信があっても気が付かないことが多く、
お客さんからの電話に出られない、ということがありました。

着信があったら確実に知らせてくれるものを探し、
費用を考慮して、こちらの商品を試してみました。

iPhoneに専用をアプリを入れて、かんたんに設定できます。
一回の充電(30分位?)で、5日くらい持ちます。

電話が鳴ると「ブルブル」と震え、
液晶画面に電話の相手の名前が表示されます。

結構便利だったので、もう少しかっこいいMoto360を買おうか悩んでいます。

 
 
 

まとめ

 
パソコン一台あれば、お仕事できちゃうウェブデザイナーですが、
環境を整えることで、快適にお仕事できるようになります。
せっかくですので、自分の好きなデザインの家具やグッズで飾ると
テンション上がって良いですよね。

 - ビジネスハック